fbpx

5月末に支給予定「特別定額給付金」(1人につき10万円)はオンライン申請方式だとほんの10分で全て完了→入金完了

「特別定額給付金」の申請をオンライン申請方式で行ってみたところ約10分で全ての手続が完了しました。マイナンバーカードは世帯主一人分で家族分もまとめて申請可能ですので、マイナンバーカードを持っている方はオンラインでの申請がおすすめです。川崎市の場合約20%の方がマイナンバーカードを持っているとのことです。

特別定額給付金

特別定額給付金については政府によるWebサイトもありますが川崎市でも動画などで説明されています


参考
特別定額給付金川崎市

給付対象者

・基準日(2020年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
基準日以前に、住民票を消除された方で、基準日において、日本国内で生活していたが、いずれの市町村の住民基本台帳にも記録されておらず、かつ、基準日の翌日以後初めて市町村の住民基本台帳に記録されることとなった方も対象になります。
・受給権者は、給付対象者の属する世帯の世帯主

給付額

・給付対象者1人につき10万円

特別定額給付金の申請方法

特別定額給付金の申請は世帯主がまとめて行うことができますので、マイナンバーカードを世帯主しか持っていない場合でも、家族分をまとめて申請できます。


参考
特別定額給付金の申請方特別定額給付金

1.郵送申請方式(受給権者あてに郵送された申請書による申請)

給付対象者が印字された申請書については、5月下旬以降に順次、郵送する予定
(マイナンバーカードを持っている人にも郵送される予定です)
(川崎市の場合、マイナンバーカードを持っていない場合は、マイナンバーカードの申請から受け取りまで1か月以上かかるようですので、郵送申請方式のほうが早く給付される予定とのことです)

2.オンライン申請方式(マイナンバーカードが必要)

マイナンバーカードを持っている方はパソコンかスマートフォンから申請が可能です
・2020年5月8日(金)から申請が可能です
・スマートフォンから申請しましたが、スムーズに申請でき指示に従って進めただけで約10分くらいで申請すべて完了しました。
・スマートフォンの場合はiPhone7以降またはNFCに対応しているAndroidの機種である必要があります。
・スマートフォンで「マイナポータルAPアプリ」をダウロードして行います

マイナポータルAP

マイナポータルAP
開発元:内閣府番号制度担当室
無料
posted withアプリーチ

・パソコンの場合はカードリーダーが必要になりますがネットで購入可能です

オンライン申請方式の「PDF ぴったりサービス詳細マニュアル」がありますので、いきなり行うのが心配な方は事前に確認してください。実際に行うと指示に従って進めるだけですのでマニュアルをみるよりもかんたんスムーズに進めることができます。

川崎市の場合のオンライン申請から給付までの流れ

オンライン申請を行ってから給付までの実際の流れを紹介します。

2020年5月9日_特別定額給付金の電子申請完了

2020年5月28日_特別定額給付金の審査結果の連絡

2020年6月1日_特別定額給付金の入金

2020年5月28日のメールが届いたあと、メールは届いていませんが、2020年6月1日付けで指定の銀行口座に川崎市特別定額給付金が入金されていました。
・金額は、10万円×家族人数分、が入金されていました
・申請した通りの金額が問題なく入金されていました。
・メールは届いていませんので、マイナンバーカードで川崎市特別定額給付金の申請が完了されている方は銀行口座を確認してみてください。

川崎市の場合の給付開始時期

1.郵送申請方式(受給権者あてに郵送された申請書による申請)

現在、調整中

2.オンライン申請方式(マイナンバーカードが必要)

5月末頃を予定→5月2日に申請完了した場合、6月1日に給付されました。

新型コロナウィルスに関する情報

新百合ヶ丘周辺の新型コロナウィルスに関する情報はこちらを確認してください
「川崎市じもと応援券」の利用状況 「川崎市じもと応援券」の利用実績81億円のうち、麻生区は最も少ない5億円(利用期限は2021年5月31日) セブンイレブン小田急百合ヶ丘店が新型コロナの影響で休業に 「川崎じもと応援券」でじもとを応援しましょう!麻生区で使えるお店を地図で紹介(8月7日更新) 川崎市のコロナ感染者は7月以降20代が大幅に増加し、川崎市、高津区、多摩区が増加傾向 小田急電鉄が新百合ヶ丘駅の朝方通勤・通学時間帯における利用状況を公表

外出自粛に関する参考情報

外出自粛の際に役に立ちそうな情報です